ピクニックワークショップ

マチルダ定休の火曜日に、椅子を作るワークショップを行いました♪

ピクニックワークショップ

外で行うワークショップなので「ピクニックワークショップ」と楽しげですが
実は約6時間かかる大人向けの本気ワークショップでして、
マチルダおもちゃ広場は定休、さらに制作に使う危険な道具も多く、
お子様連れ参加のお問い合わせを頂いた方には申訳ございませんでした。。。
しっかり大人達が楽しくモノづくりと向き合わせて頂きました!

ピクニックワークショップ

講師は、工房地球のかけら、大工さんの古我知毅さん♡
朝から参加者と力を合わせて準備〜作業〜制作を行いました。

まずは一生ご一緒する事になる座面を選び・・・

皆、自分で選んだ木を抱きかかえて
使用する木材の歴史をイメージさせる導入、自己紹介!
(・・・といっても今回は私どもNPOからの要望企画ですので知り合いばかりですが、笑)

ピクニックワークショップ

早速削ったり、切ったり、デザインを考えたり、穴をあけたり・・・楽しくやりがいのある体験が始まりました!

ピクニックワークショップ

必要以上に力が入り、思う様に行かなかったり
なぜか師匠の手さばきをまねて、「出来る出来る」と自己暗示にかけると
一瞬とても上手にできたり(笑)

ピクニックワークショップ
ピクニックワークショップ


ねじや釘を使わない「ほぞぐみ」という手法に触れ
現代人ももっと「知恵」を絞る機会を持つべき!と、生活を見直すきっかけにもなりました。

浦添の人気肉まん店「tantan」さんのtantanランチパックを皆でほお張り
午後の作業に熱中〜♫

座面の平行を見る「自具」に感嘆・・・

ピクニックワークショップ
ピクニックワークショップ
ピクニックワークショップ

カンナでけずってけずってけずってけずって
やすりでやすってやすってやすってやすって
オイルでみがいてみがいてみがいてみがいて

個性豊かなみんなの椅子が出来上がりました!

ピクニックワークショップ

貴重な体験と、素敵な椅子づくりを教えて下さった古我知さんには心から感謝いたします(いつも、色々と〜♫)
Thank you,master carpenter Meister teacher Mrs.KOGACHI!!
ピクニックワークショップ



ご興味を持たれた皆さん、次回は是非ご一緒に♪




2014年05月22日

カテゴリー:今日のマチルダ